
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

姪浜で長年リーズナブルな定食を提供されていた
中華料理ばんばんさんが4月で閉店された。

で、その後にインドカレー屋さんがオープンしました。


※お店の名前より『インド料理』の方が大きいw

インドカレーと言えばナン
ナンと言えばインドカレー??

まぁそんな訳でチキンカレーを頼んだら出てきたよ



でっかいナン
しかも食べ放題なナン(笑)
2枚でお腹いっぱいだったけど(笑)

いやー食べやすかった。
職場に近かったらランチタイムに通うなぁと思った次第でした。

行ったのはオープン記念だったので
メニューは固定だったけど
5/18からは、二十数種類のカレーからチョイス出来て
1000円未満との事

また週末に寄ってみたいと思います。

あ、本場インド料理だけど
接客してくれるのはネパールのイケメンさんですよ(^^)

・本格インド料理 ナマステ
 福岡市西区姪の浜4丁目16-5
 11:00〜22:00


 

もう1週間経っちゃいましたが、先週4/5(日)に
和田裕美さんのわくわく陽転体験ツアー 福岡に足を運びました。
http://special.wadahiromi.com/yoten-tour2015/

和田さんの公演は久々で、1年以上振りですかね。
和田さんも色々とバタバタでしょうけどお元気そうでよかったです。

さて、公演の感想なのですが…
福岡だけスペシャルゲストの公演がおまけで急遽ついかされまして、
小阪裕司さん…恥ずかしながらお名前も存じ上げず、
前日にネットで検索すると言う大変失礼な事をしてしまいました(^^;)

webを拝見させていただき、マーケティング関連の方なんだ…という
印象で参加させていただいたのですが、
いや、和田さん、おまけにしてはめちゃくちゃいい話聞けたので、
この時間分だけ追加でお金払いますって言いそうでしたよ(笑)

もともと斉藤一人さんの著書などが好きで、商人、商いという視点で
物事を見る事が好きな私としては、ど真ん中ストレートなお話でした。

人をワクワクさせるとことで、人が行動する。
その結果、物が売れるという至極当たり前の事ですが、
中々今の日本の企業では忘れられている視点

感性に働きかけ、気持ちが生まれ、そこが原動力となり
行動が生まれる。


その点をフォーカスしてい行きましょうと言った感じでしょうか。

私自身も様々なマネジメント手法を目にしながら、
結果現場の人間がどう動くかはその人の感情に左右されると言う
動かしようのない事象を幾度となく体感していたので
小阪さんの仰った

『売上とは、お客様の行動でできている』という言葉は
衝撃的で、またすんなりと府に落ちた一言でした。

そう、お客様が来店し商品を選びそして購入する。
こういった行動で出来ていて、その根底には、お客様の
心の動きがあり、そこをどう刺激するのかというお話。

確かに今の日本は二極化の手前なのかもしれません。
熾烈な低価格戦争に突入するお店。
物の価値が、その値段で判断されると言う世界

税金も上がり、物価も上昇、そんな中では
高いものは買えないと言う世界。

もう一つは、価格とはトータルのサービス料金であるという
考えの元、ここでお金を払いたいと思ってしまうお店。
自分にとってお金以上に有益な情報や楽しい気持ちを
与えてくれるものにお金を支払っていく世界。

確かに生活費カツカツだと何もできないかもしれませんが、
本当に欲しいもの、自分が幸せだなと思える事に
お金を払うことに対しては、何かを我慢することで
対応したくなるのではないでしょうか。
欲しいものを我慢するとか、仕事を増やすとか…

そんなお客様の気持ちに対してアクションを起こす、
そんな内容のお話が繰り広げられました。

お話を伺った後、その場で書籍を購入すれば良かったのですが、
諸事情により帰りに購入をと…が、購入できず(^^;)
ひとまず、これだけ買って帰りました(笑)



ちなみに5/12(火)にネット配信の公演を予定されているので、
そちらも楽しみです。

小阪さんのwebはこちらなので気になる方はどうぞ
http://www.kosakayuji.com/

色々書きたいのですが、あんまり書いちゃうのもアレかなって気もするので
ほんと導入の話のみで(笑)

PS.やっぱりAmazonで本買っちゃうかなぁ…w

 

今回も長文散文駄文だと思いますが、ご容赦ください…

「私は私」で人間関係はうまくいく

新品価格
¥1,404から
(2015/2/21 23:00時点)

実に1年ぶりぐらいで開催しました。
和田裕美さんの著書の読書会
わくわく読書会in福岡

今回は、天神仕事基地をお借りして開催させていただきました。
天神秘密基地と勘違いしており告知を誤っておりました(^^;)

課題本は、「私は私」で人間関係はうまくいく です。

本日はお仕事の関係で参加できなかった方も多かったのですが
東京からはるばる参加いただくなど新たな出会いもあり
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

さて、課題本の私個人的な感想からですが
まず、本書については、読書会の課題本になってから購入でした。
典型的なB型と言われておりますため、『私は私』という概念が
既に形成されているため、ひとまず購入していなかったんですよね(>_<)
なんかごめんなさい。

まぁそういうこともありつつ購入し読み進めました。
和田さんの本に共通しているんですが、やっぱりHow to本では
無いんですよね。
直接的に「私は私」をやると人間関係がいきなり良くなるって事が
かかれているわけではないと感じました。
むしろ、色々悩んだり、自分に自信がなかったりと言った人が、
「私は私」となれないがために、折角良くなっていくだろう人生に
二の足を踏んでいるのをどうにかしてあげたい。
あなたはとっても良い心を持っているんだからもっと自信を持って
前に進んでいいんだよ!ってメッセージというかエールのようなものを
感じました。

こういった方、やっぱり多いと思うんです。
そんな方にはお勧めだと思います。
色々な視点から、どうやって自信を持てばよいのか、
謙遜と遠慮と謙虚さの違いや相手にとって何をなすのが本当の
優しさなのか…

いつもながら軟らかなメッセージが伝わってきます。
(でも熱いですw)

なお、私自身は、それこそ2度死にそこなっているという
これぞ、何とかなるって1番の身勝手な自信の根底を持っているだけに
へ〜といった感じで読み進めるところも多かったのですが、
その中でも

失敗を前提にした計画が成功するワケがない

この言葉にふと自分がこれまであーだこーだ言っていた事に
このネガティブな根底を持った施策がなかっただろうか?
(たぶん無いと思いたい…)という気持ちが湧いてきました。
おお、これはうっかりすると陥りそうだから、今後はその視点も
しっかり持って吟味しようと思いました。

******************************************
さて、ではここから読書会で上がった皆様の感想などを…

・本書自体は、営業セミナーに行ってみようとか思えない、それ以前の方向けに
書かれたように思われる

自分がどんな空気を指しているかを知る方がずっと大事
→お客様へは切り替えできているが、社内の人へは“話しかけないで!”オーラが
出ていると思うので気をつけないとと思う…
※それは、話しかけてほしくない時だったら良いんじゃないですか?
周りがそれで気を使っていて、気が引けるとかならアレですけど…って話に

「ありのまま」の自分に自信がない人は、相手が喜ぶ事をやって、相手が気分がいいとか
自分に好感を持ってもらうというベースをつくようにすればいい

→ちょっと苦手だなって感じるタイプのお客様が見えた際に、自信の無さが出てきそうになるが
そのお客様が喜ばれるような事を行ってベースを作る事を意識している。

自信のない人が謙虚になったときって、ほんとうに複雑で面倒くさい
→たしかにそうだなと感じるので気をつけようと思ってます。
相手に物を頼む時も自分はどうして欲しいとちゃんと伝えた方がいいなと思う。

「ある」と信じて、行動し続けるんです。
明日はある、明日はある、と積み上げて行くんです。
気が遠くなるくらい、積み上げないといけないときもあるけれど、
とにかく続けていると、100%、10年以内に「ない」は「ある」になるものなんです。

→確かに、「今は」ないと考える事など響きました。

・本自体は、ちょっと消極的な印象もありいつもの著書のわくわくさは少なかった気がする。
※確かに「私は私」と言える人にとっては、ちょっと消極的な印象をもつものかもしれませんね。
ただ、色々な過去を経て、「私は私」と言えるようになったってところもあるので…

ほんとうは「他人も過去も変えられる。自分も未来もかえられる」です。
→なんて言ったらいいかわからないけど、確かに過去は記憶に過ぎないから
楽しいを積み重ねる事で、辛い事も楽しいと思えるようになるって
そこは強く感じている。

相手が何を求めているのか、どのような反応を求めているのか、
理解すると言うことであり、共感すると言う事。それが、いわゆる
「読む」ということ、つまりは「察する」ということなのです。

小さい頃からの「自己否定グセ」を直そう

→自分は出来ない、元々の才能の影響だと思っていたが、
実際はそうではなく、ちょっとした考え方の違い。
考え方を変えると変わってくる。難しいけれどそこで陽転思考が大事。

友達が少なくても問題なし
人脈づくりは苦手でいいのだ

→自分も人脈作りは苦手なのでホッとした部分でもある。

苦手な人に「あだ名」をつけよう
→その人はもうそういう人だからって受け止めて、
自分が受け流すようにするしかない。

「ある」と信じて、行動し続けるんです。
明日はある、明日はある、と積み上げて行くんです。
気が遠くなるくらい、積み上げないといけないときもあるけれど、
とにかく続けていると、100%、10年以内に「ない」は「ある」になるものなんです。

→締め日間近になっても数字が出てなかったが、何とかなると信じて
頑張っていた時は何故かふとお客さんがやってきたりと
何とかなる事が多々出てくる。
それが積み重なると自信になるので、諦めずに対応できると言う事を
実感している。

・この本は最初に出てくる、若月さんに共感できるかどうかで
印象が変わってくると思います。
若月さんの話にそうそう、となる人にとっては、
色々な気付きになると思います。

どうかどうか、やさしい人よ。
もっと堂々と幸せになってください。

→自分ってすごいって思ってやってみる事や、
自分で自分の逃げ道や口実を作ってしまう事、
違った理由ではなく根本的な原因を見つけてください
といったやさしい人に対してのメッセージ

自分がどんな空気を指しているかを知る方がずっと大事
→自分がどういう色の空気をだしているのか気にするようにした。
イヤなオーラが出てそうだと気付いたら変えられるようにしたい。

・決断力がないとかは性格のせいだと思わず、癖だとおもって
直していこうと思えた。

・これまで、”いい人”の定義はすこしネガティブなイメージで見ていたけれど
和田さんの言う”いい人”は相手の役に立てる人、やさしい人
という事でポジティブな定義なんだと感じた。

おせっかいは思いやり
→母から荷物を送ると言う連絡がきた際など、おせっかいだなと
感じる事もあったが、思いやりと感じるので、今後は素直に受け取ろうと思う。

・原因は外じゃなく内側にあるものとして自分を変えなければ、
その後外側が変わって、また外に外にと原因を探すことになる。

・どーせ私は●●だから、”ない”と考えるのではなく、
欲しいものであれば【今は】”ない”と考えるようにしようと思う。


******************************************

と言った感じで第33回目の福岡わくわく読書会は幕を下ろしましたw
本当に【自分は●●なんで、△△さんどうぞ…(^^;)】みたいに
遠慮してしまいがちな方にはお勧めの一冊ではないかと感じました。


さて、次回は4/4(土)16:00〜19:00で開催いたします。
課題本は…

(044)失敗してよかった!: 自分を肯定する7つの思考パターン (ポプラ新書)

新品価格
¥842から
(2015/2/21 23:57時点)


はい、 【失敗して良かった!】です(笑)

なぜ ”(笑)” なのかというと、翌日の4/5(日)が
わくわく陽転体験ツアーin福岡となっておりますからwww

と言うわけで前のりで福岡に来られる皆さまお待ち致しておりま〜〜す

一部で流行りのランチパスポート
天神・博多のvol.5を購入し最近利用しています。。。

さて、はじめて行ったお店。。。
店名はやめておきましょう。

なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした。
ランチメニューだとバケット、サラダ、パスタのセットで850円
それにドリンクが別で120円
併せて970円…ん?パスポートの表示金額と違うなぁ。と思いつつ
よくよく見ると、パスタ+ドリンクのみでしたwww

ありゃりゃ、なんか残念な気分でした。
パスタ自体はおいしかったのですがねぇ。

で、気を取り直して翌週、カレーを食べに(笑)
博多黒伽哩堂bistro RYU
住信の入っているビルの地下なので、月一で行くから
味が分かっていると良いなぁと利用。


こちらは前回の店と違って通常のランチメニューが540円に!!

サラダとスープそして3種のカレーもしくはロコモコ風カレーから
選べる!!いや〜〜テンションあがる(笑)

と言うわけで牛筋黒カレーをチョイス。

ななんと牛筋が煮込まれているかと思ったら、
牛筋煮込みが最後に和えてある…

とろりと軟らかい牛筋がとってもおいしくて
カレーも食べ進めるにつておいしさが広がる…
住信に用事があるときはここで食べようと思うのでありました(笑)

さて、そして昨日3件目に行ってきました。
今泉にあるコチソバ
ちょっと奥にあったのですが、満席(笑)
丁度席が空いたので待つことなく座れましたが。
どうやら、ランチパスポートで利用される方が多い。
それもそのはず、このセットが540円!!

※あまりにおいしそうだったので天ぷら一つ食べてから、写真撮らなきゃって
思い出した(笑)

いやぁ天ぷらも良くあがっていておいしい。
そばも優しい感じでとてもいい感じ。
お店も女性スタッフでやっているからか、そば屋って雰囲気ではなく
女性1人でも入りやすいってのは良くわかりました。
メニューも全体的においしそうなものばかりで
かつリーズナブル。

ここもまた利用したいなと思わせるお店でした。

いや〜〜、行った事の無いお店を開拓できるという点でも
ランチパスポートは便利ですね。

ちなみにコチソバは、メディアカフェ・ポパイが2階に入っているビルの
1階奥になります。


こんな感じで奥にあります。昼も夜もやっているので、
ちょっとそば食べたいなって時に寄るのも良いかもです。

さて、次はどこに行こうかな(笑)

昨年12月のぺヤングショックからマクドナルドと
最近も異物混入がちらほら取り上げられる中、
まっちゃんがワイドなショーでいっとったね。

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00000026-mycomj-ent

まぁ勿体ないってのは分らなくもない。。。

ただ、ぺヤングの場合、異物混入が問題じゃなかったと思うし、
私が戸棚に入っているぺヤングを食べていない理由もそこじゃないんだな。

初期対応がまずかったとか、面白すぎて…見たいな記事も出てたけど
一番感じたのは、絶対そんなはずはないという回答をしたわりに、
オフィシャルページに掲載されていた工場が汚すぎたってことで…

あんなんを「どうですかーーー」って公開しておきながら
入る可能性は考えられないって考えているその基準が変だと言う事で
食べたくないなぁってなったんだなぁ。

他の食品会社はそれこそ清潔感をアピールしていて、それでも
混入してしまいましたって感じだから、まぁ仕方ないかなぁって
感じもするけれどね。。。

そんな訳で、ちょっと勿体ないってのと、奇麗なの?ってのが
上手くバランス取れない感じのぺヤング

ただ、設備も一新するって言うことのようだから、そのあたりが
問題だって当事者は痛感している事に期待したい。

さて、そんな中思うのは、食品に昆虫とか別の食物とかが
混じるのと、人工物が含まれるのは、オペレーションで防げるのか
防げないのかって大きな違いがあるようにも感じる。

だって虫はさぁ仕方ないでしょ、自分で動くんだし。
で、食物が汚染されていないって証かもしれないし。。。
虫を完全時除去するってなると物凄い化学薬品がひっかけられるんじゃ…
見たいな危機感を覚えるよね。。。

なので、まぁそこについては、善処してほしいってとこで
で、機器の破片とかが入っちゃうのはチェックや個々の
オペレーションで何とかなる事も多いだろうから、そっちは
しっかりやってほしいよねぇ。

ほんと、自宅で作っていてもさ、埃とかめっちゃ気になるけど
きっと入ってるしね…

とか取りとめもなく書いちゃったけど、

結局言いたいのは、品質の維持ってのは、基準があっての事で
その基準をとらえ違えているところは、それに気がつくまで、
いつまでも低い基準が続いちゃうよってことで…

客観的に自社の状態をみるって、やはり難しいんでしょうね。
気をつけよう。


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

生誕公演入れなかったら(笑)

koukoku1

Archive

Recommend

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780 (JUGEMレビュー »)

ルンバ。空き時間を作るツールと思えばとても素敵なマシーン

Recommend

Recommend

完全無欠のマネジャーマニュアル
完全無欠のマネジャーマニュアル (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー
きこ書房!やる〜〜。これは読んでて浸みてくる

Recommend

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 (JUGEMレビュー »)
P・F. ドラッカー,上田 惇生
上記、「もし高校野球の〜」を読んだ後に読み返すと、わかりやすいかも。

Recommend

一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方 (JUGEMレビュー »)
和田 裕美
嫌われないために話し方を変えるのではなく、好きだからこんな話し方をしようと考える。こちらから好意を持つことで、結果好意が帰ってくる。

Recommend

人生を好転させる「新・陽転思考」
人生を好転させる「新・陽転思考」 (JUGEMレビュー »)
和田裕美
昨日、何気にamazon検索してたら、予約受付中になっていました。思わず予約をしてしまいました。「本を読んだくらいで人生が変るわけがない!」いい、帯びタイトルだなぁと思います。読んだだけで変るなら、世の中もっと極端ですしね(笑)届くのが楽しみです♪

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • デジイチの取り方を教えてほしいと言ったら(笑)
    machio
  • HKT48のセカンドシングル〜♪
    K
  • キネクト!
    まちお
  • 気がつくと9月
    まちお
  • ファイプロ・リターンズ エディット!!
    玄紙
  • 未来の出来る自分を信じることと、今の自分の限界を知る事
    まちお
  • かならず追い詰めて見せます。
    まちお
  • 鬼も十八番茶も出花・・・
    まちお
  • そろそろ引越のシーズン
    まちお
  • のまネコの着陸地点を探して〜ちょっと飽きてきた?壱〜
    予告犯現る?

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM