生誕公演入れなかったら(笑)

40目前・燃焼系
   
たぶんただの日記…なのか!?と言いつつ言葉のあやだったりなんだり



- | | author : スポンサードリンク
- | -
のまネコの着陸地点を探して〜ちょっと飽きてきた?壱〜
のまネコに関しては様々な情報が飛び交い、既に何が問題だったのか、そして終わったのか?終わらせたいのか?終わらないのか?そういった不明確な状況に陥っている感があります。

話を展開する前に一つ
先日近所を散歩してますと田んぼの稲穂がいい感じで実り始めていました。

その光景を眺めながらふと
『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』
あの句が頭をよぎります。自分はそうなのだろうか?自問しながらその気持ちを忘れてはいけないなと再認識した所です。

さて本題です。

今回の『のまネコ騒動』、私もなんかあーだこーだ書いちゃってますからキチンと今後についても考えなきゃならんだろうなと思いこの記事を書いちゃってます。世間一般でどうなのか?街の声が色々と入ってくる立場ではないのではっきりとはわかりません。しかしながら報道やネット上を見る限り、

『決着した』
『まだまだ』
『火に油』

と様々な見解が未だあるようです。
何故でしょう?
私の考えるに今回の騒動においては分けて考えなければならない問題が、次から次へと登場し、それらが一緒くたとなって一つの騒動と捉えられているからではないかと。

ではどのような問題が挙げられているのか?

『著作権』『簒奪モナー』『匿名の脅迫』『報道の公平性』『企業としての態度』『商標』などなど

それらから派生して『2ちゃんねる』叩きと煽り
mixi内の社長発言への言及

などいまやネット上のあらゆる所で情報が飛び交っています。

私はあまり2ちゃんねるを利用しません(検索で引っかかって閲覧するぐらい。今回の件があって関係分は覗いて見るも、やはり数が多すぎてついていけません)しかし、以前管理人さんが語った『うそをうそと見抜けない人は掲示板を利用しない方が良い』(正確な文面は覚えておりませんスイマセン)という言葉を思い出さずにはいられません。どこまでが本当でどこからがうそなのか……これを特定するには現在の飛び交う情報量からすると大変労力のいる事だと感じます。

さてそんな飛び立った『のまネコ騒動』もキチンと着陸させてあげなければいけないと感じます。飛びっぱなしで地球の周りを回る衛星のような存在になってもしょうがありませんから。

では『のまネコ』の核心にあるような問題は何なのでしょうか??

私が考えるのは
『本当にオリジナルだったのか?』→『その後の対応は正しかったのか?』
という企業体質に迫る問題

そして
『モナーとのまネコはどこが違うんだ』→『モナーを返せ』
という問題

脅迫や報道に関してはまた別の問題(別の着陸地点が必要)と考えますので後にまわします。

で、先の2番目の問題
『モナーとのまネコはどこが違うんだ』→『モナーを返せ』
については、ほぼかたがついた状況だと感じます。
「そんなことはない」
とおっしゃる方もいらっしゃると思われますが
マスコミ的にも(しぶしぶながらとしても)商標登録を取り下げる事を発表してますし、また著作権に関しても
《「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したもの 》(9/8)
と発表している為、裁判で争えばモナーの二次著作である事によりエイベックス側が敗訴する可能性はかなり高くなっています。
ゆえに『モナー』は安全圏に戻ってきているといっても良いと思われます。しかしながらそれでも反対されるでしょう。

それこそ一度燃え始めた物はよっぽどの事が無い限り燃え続けますから。

つまり、一連の対応の仕方に対しての憤りが『商標を取り下げようとのまネコをオリジナルとして売り続けるんだろ!』的な意識を強くし『まだなにかたくらんでいるんだろ』といった疑心感を煽り『エイベックス許すまじ』という感情に繋がっているように思われます。

ですから反対派の中にも何に対して怒りをぶつけているのか、目的を見失いがちな方もちらほらと出てきているのではないでしょうか?

街中で『のまネコはモナーのパクリです』と訴えても
『しってるよ、だからエイベックスは商標取り下げたんでしょ?』

『携帯でも使っているアスキーアートが使えなくなるかもしれませんよ!』
『顔文字って記号の羅列だからそんなので規制がかかると、『愛』も語れなくなるのと一緒じゃないの?差別用語とかで規制されるならまだしも……』

『モナーは2ちゃんねるのものです』
『それっておかしくない?誰が決めたの?』
『2ちゃんねるって怪しい〜』(←偏見ですかね……すまん)

結局『モナー』vs『のまネコ』で考える時期は終わってしまったと思われます。(ここもまだまだって言われそうだな)

ただしわだかまりが残っているのもわかります。
9/30に発表された衝撃の事実
《「のまネコグッズ」をオリジナル商品として出すことにしました。その商品は、マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたものであり、もちろん「モナー」とは異なるものとして作っていただいたもの》

これが更なる混乱を……
フラッシュのネコと『のまネコ』が異なる事はわかった。
しかし、展開される商品や商標ロゴはフラッシュのイラストが存在し、またその販促にもフラッシュのネコが使用されているではないか……

またそのオリジナル性も顔のパーツが若干違うというのは認めるとしても、DVDの映像の後半や商品にも口元が『∀』の物も多く見られる。

私的にも違いはこうなのか?と思ってましたが

まぁこの程度の違いだったら下記のもオリジナルで通るかな??

稲穂です(笑)

だいぶ長くなりそうなのでその弐へ続けるしかないか……
ちょっと待っててくださいよ。
徒然 | 15:48 | author : せつら
comments(1) | trackbacks(5)
- | 15:48 | author : スポンサードリンク
- | -
「『のまネコ』はOK? YES or NO」
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「犯行予告犯現る?!『avexの関係者である私が、松浦社長から直接指示されてやりました』」
http://www.13hz.jp/2004/10/post_58.html

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50124187.html

「さらに『命の重さを知らない人たち』? 『放送』に関する法律を、見直すべきだ!!」
http://tbstv.hp.infoseek.co.jp/history/19940707matumotosarin.html

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_16d4.html

http://marblog.net/mt/archive/2004_10_25_549.php

http://keiko.livedoor.biz/archives/8764423.html

http://www.iface.ne.jp/tokuyama/mdrdoc/014.html

http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_76c8.html
予告犯現る? | 2005/10/10 5:06 AM









 
「のまネコ」騒動についてエイベックス松浦社長謝罪
IMAGE 「のまネコ」騒動について、エイベックス社長松浦勝人氏(41)が、自身のホームページにて 謝罪コメントを寄せた。  同社が発売したCD「恋のマイアヒ」のDVD映像に登場する「のまネコ」が、「2ちゃんねる」で生まれたアスキーアート(絵文字)キャラクタ
| イタバの小話 | 2005/10/07 8:38 PM |
エイベックス松浦社長謝罪も批判沈静化せず
 ネコのキャラクター「のまネコ」をエイベックス・ホールディングスが商標登録したことなどから、 インターネット掲示板「2ちゃんねる」で批判が集中、同社の松浦勝人社長(41)らに対する殺害予告まで書き込まれるなどの騒動になっていたが、松浦社長が6日、 会員
| 買ってはいけない東急リバブル・東急不動産 | 2005/10/07 8:52 PM |
のまねこ問題その後
5分で解る「のまネコ」問題 ChaboのFF11日記:そろそろのまネコ問題の落としどころを のまネコ問題 最低な謝罪 エイベックスの呆れた著作権認識 というわけで、のまネコ問題が収束へ徐々に向かっています。要するに、avex側の全面的な失敗ですね。 火消し、火消
| Truth | 2005/10/08 12:42 AM |
■社長ブログという手法
ゴルバチョフ書記長以前のとある社会主義の帝国では、実に旨い具合に書記長の神格化がなされていたという。官僚によりコントロールされた書記長は国家のスポークスマンだった。 さて、社長ブログという手法。自らをコントロールし自らが会社のスポークスマンとなる、い
| ■あるある大辞郎 。o O 「ネット業界のこと、5分で知ってるつもり」連載中。 | 2005/10/08 12:51 AM |
のまネコ問題解決。。。。なのか!?
以前紹介した のまネコ問題の話の続きを書きます。 まず、東京渋谷にて、AVEX抗議チラシ配りOFF が開催されました(10/2) そして、そのおかげなのか、AVEX松浦勝人社長が会員制サイトで謝罪コメントをした様です。 謝罪文に関しての詳細 、その2 、その3
| スナブロ | 2005/10/08 12:59 AM |
 
CALENDAR
 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
 
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780 (JUGEMレビュー »)

ルンバ。空き時間を作るツールと思えばとても素敵なマシーン
 
RECOMMEND
 
 
RECOMMEND
 
完全無欠のマネジャーマニュアル
完全無欠のマネジャーマニュアル (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー
きこ書房!やる〜〜。これは読んでて浸みてくる
 
RECOMMEND
 
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則 (JUGEMレビュー »)
P・F. ドラッカー,上田 惇生
上記、「もし高校野球の〜」を読んだ後に読み返すと、わかりやすいかも。
 
RECOMMEND
 
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方 (JUGEMレビュー »)
和田 裕美
嫌われないために話し方を変えるのではなく、好きだからこんな話し方をしようと考える。こちらから好意を持つことで、結果好意が帰ってくる。
 
RECOMMEND
 
人生を好転させる「新・陽転思考」
人生を好転させる「新・陽転思考」 (JUGEMレビュー »)
和田裕美
昨日、何気にamazon検索してたら、予約受付中になっていました。思わず予約をしてしまいました。「本を読んだくらいで人生が変るわけがない!」いい、帯びタイトルだなぁと思います。読んだだけで変るなら、世の中もっと極端ですしね(笑)届くのが楽しみです♪
 
NEW ENTRIES
 
 
CATEGORIES
 
 
ARCHIVES
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP  


スポーツ医学の先端を行く
アメリカで開発された
体機能調整
トレーニング器具